|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 井 : [い] 【名詞】 1. well ・ 上 : [じょう] (n,pref,suf) 1. first volume 2. superior quality 3. governmental 4. imperial 5. top 6. best 7. high class 8. going up 9. presenting 10. showing 1 1. aboard a ship or vehicle 12. from the standpoint of 13. as a matter of (fact) 13. superior ・ 尚 : [なお] 1. (adv,conj) (uk) furthermore 2. still 3. yet 4. more 5. still more 6. greater 7. further 8. less ・ 美 : [び] 1. (n,n-suf) beauty ・ 教育 : [きょういく] 1. (n,adj-no,vs) training 2. education ・ 教育学 : [きょういくがく] 【名詞】 1. pedagogy 2. pedagogics ・ 学 : [がく] 【名詞】 1. learning 2. scholarship 3. erudition 4. knowledge ・ 学者 : [がくしゃ] 【名詞】 1. scholar ・ 者 : [もの] 【名詞】 1. person
井上 尚美(いのうえ しょうび、1929年11月23日 - )は、日本の国語教育学者・日本語学者。東京学芸大学名誉教授・創価大学名誉教授。専攻は言語教育。 ==人物== 東京生まれ。1952年東京大学文学部哲学科卒、東京都大田区立大森第四中学校教諭、1958年世田谷区立八幡中学校教諭、1964年千代田区立九段中学校教諭、1970年東京学芸大学講師、1972年助教授、1979年教授、1993年定年退官、名誉教授、創価大学教授、名誉教授。 ==著書== *『官庁・会社・学校・職場の上手な会議の進め方』春秋社、1956、現代の生活技術新書 *『話し合いと会議』明治書院、ビジネスマン"ことば"シリーズ、1971 *『言語・思考・コミュニケーション』明治書院、1972 *『言語論理教育への道 国語科における思考』文化開発社、1977 *『国語の授業方法論 発問・評価・文章分析の基礎』一光社、1983 *『言語論理教育入門 国語科における思考』明治図書出版、教育新書、1989 *『レトリックを作文指導に活かす』明治図書出版、国語教育ブックレット、1993 *『思考力育成への方略 メタ認知・自己学習・言語論理』明治図書出版、国語科授業改革双書、1998 *『国語教師の力量を高める 発問・評価・文章分析の基礎』明治図書出版、21世紀型授業づくり、2005 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「井上尚美 (教育学者)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|